美術館のような美しさ ★ ニューヨーク公共図書館 New York Public Library ★

二匹のライオン像がトレードマークのこの建物、「テレビや映画で見たことある!」という方も多いと思います。

1911年竣工、マンタッハンの真ん中、5番街と6番街の間、42丁目のブライアントパーク内にあるニューヨーク公共図書館/ニューヨークパブリックライブラリー(略称:NYPL)。

近代的なビルが立ち並ぶ中、美しいボザール建築が目を引きます。

少しづつ観光客が戻ってきているニューヨーク、図書館もたくさんの人で賑わっていました。

ワクチンの接種率が高いニューヨーク。最近はマスクをせずに外を歩く人が多いですが、図書館内では必ずマスクを着用してください。

入り口では簡易の手荷物検査があります。バッグを開けて係員に中を見せてください。退出時も同じようにバッグを見せます。

入場料無料、予約の必要もなく、誰でも入館できます。

館内は真っ白な美しい大理石。壮大です。

入り口を入ると左右に2階への階段がありますが、せっかくなのでドラマ「セックスアンドザシティ」に出てきた右側の階段を使って2階に行くことにしました。

館内はどこも図書館というより、美術館のような美しさです。

いろんな場所にベンチがあるので、広い館内を歩き疲れたら座って一休みできます。無料Wi-Fiも利用できるのでとても便利!

3階では壮大な壁画と天井画をお楽しみください。奥に進んで行くと「Picture Collection」という部屋があります。

部屋の中は特にお静かに。写真を撮る際は必ずフラッシュをオフにしてください。

棚にずらっと並んだこのファイルの中には、過去から現在のものまで、雑誌、広告、新聞、本などに掲載されたあらゆる写真が保管されており、アルファベット順に綺麗に細かく整頓されています。

ファイルを手にとって中の写真を閲覧することができます。見終わったらファイルは必ず棚の上においてください。細かく整理されているので、係員が確認してから元の場所に戻します。

ちなみに、この図書館が登場した映画はこちら!

「ティファニーで朝食を」

「ゴーストバスターズ」

「スパイダーマン」外観のみです。

「デイ・アフター・トゥモロー」

「セックスアンドザシティ」この映画ではキャリーが結婚式の場所としてこの図書館を選びました。実際にここで結婚式を挙げることができ、ニューヨーク在住者でなくても申し込み可能です!

ドキュメンタリー映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

人気ドラマ「ゴシップ・ガール」にも出てきます。

館内を楽しんだら1階のショップへ。入り口のライオン「Leo」がモチーフのグッズはもちろん、ニューヨークがテーマになっている雑貨も多いので、お土産にも最適です。

現時点ではこのショップは月曜日、水曜日、金曜日午前10時から午後5時のみの営業ですのでご注意ください。(2021年8月)

館内にはお手洗いもありますので、ミッドタウン周辺にお越しの際はぜひ入館してみてください。

 

ニューヨーク公共図書館  New York Public Library

住所:476 5th Ave, New York, NY 10018 MAPS

電話:(917)275-6975

営業時間:月、木、金、土10AM〜6PM  火、水 10AM〜8PM

URL: https://www.nypl.org/

 

タグ: , , ,
カテゴリー: ニューヨーク・人気おすすめ観光スポット

お申し込みのながれ

  • ① お問合せフォームに必要事項(日程・ご予算・目的・ご質問内容等出来るだけ詳しく)、各種チケット・レストラン予約ご希望の方は、ご希望日程日時を第一希望~第三希望までご記入の上、メイルをしてください。
  • ② 日程の空き状況・ご質問のご返答・お見積書、お支払方法をお知らせ致します。
  • ③ 内容がよろしければ確認書にご署名・お支払
  • ④ お支払確認後、ご予約確定
  • ⑤ メイル・スカイプ・LINEにて詳細打ち合わせ